ブログ・メルマガお仕事総合案内所

ブログ メルマガ ライター登録 ライター募集 キャッチコピーコンテスト
登録お気に入りに追加 管理者ページ 
◆カテゴリーポジション
トップメニュー
スポンサー広告


登録名:ブログ作者登録またはメルマガ作者登録としてください。またどちらでもない方はフリーライター登録としてください。

◆お名前:氏名(ハンドル可)
※文字数制限全角15文字まで

◆メール:メールアドレス
コメント欄にお問合せフォームURLやメールアドレスを記入する場合は省略可

URL:ホームページ、ブログやメルマガのURLを記入してください

◆登録内容:以下の内容を記入してください

○連絡先(メール・電話番号等)

○ライタージャンル(記入例:ブログライター、メルマガライター、コラムライターetc..)

○業務暦
(記入例:ブログ暦1年)

○自己PR

※なるべく簡潔に分りやすくご記入ください。あまり長い場合は登録いたしかねる場合もございます


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆カテゴリーポジション
トップメニュー
◆ライティングテクニック


登録名:ブログ作者登録またはメルマガ作者登録としてください。またどちらでもない方はフリーライター登録としてください。

◆お名前:氏名(ハンドル可)
※文字数制限全角15文字まで

◆メール:メールアドレス
コメント欄にお問合せフォームURLやメールアドレスを記入する場合は省略可

URL:ホームページ、ブログやメルマガのURLを記入してください

◆登録内容:以下の内容を記入してください

○連絡先(メール・電話番号等)

○ライタージャンル(記入例:ブログライター、メルマガライター、コラムライターetc..)

○業務暦
(記入例:ブログ暦1年)

○自己PR

※なるべく簡潔に分りやすくご記入ください。あまり長い場合は登録いたしかねる場合もございます


文章を書くというと、堅苦しいイメージを想像しがちです。
そのせいか、書くことに抵抗を感じる方も決して少なくはないでしょう。

本来文章の役割は、事実を書き留めておく『保存』と、
一人以上の人に、時間と場所を越えて伝える『伝達』という役割があります。

この『伝達』は、読者に伝わるレベルがあります。


1.情報を伝える
2.感情に働きかける


新聞・雑誌・参考書や教科書は、
文法がしっかりしていたほうが、
正確な情報伝達が可能です。
これはプロが得意とするところです。

2.の場合は、多少文法が間違っていても、
情報を伝え、感情に働きかけることができます。

私の好きなミュージシャンの中で、
素敵な名前のグループがいます。

Sing like talking
話すように歌う・・・


これを書くことにおきかえると、


Write like talking
話すように書く・・・



伝わる文章というのは、
話すように書くことで、
感情に働きかけることができるんです。


それでは例を見てください。


1.私は、昨日学校へいった。
2.あのね・・・私昨日学校へいったんだよ!


どちらの文章が、感情に働きかける文章ですか?
行間や記号をうまく使うことで、
ライターの吐息が聞こえてきそうな臨場感を与えます。


1.彼女が最後に残した言葉は「ありがとう」だった。

2.彼女が最後に残した言葉は・・・





        『ありがとう』だった。



2.のように行間を大きくとることで、微妙な間が生まれ、
読者の感情にうったえかけることができます。



Write like talking
話すように書く・・・




書くことが楽しくなるライティングテクニックです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。